簡単家事講座

第7回 シンプルな生活

 秋も深まり、朝夕が冷えるようになりました。4月に引っ越した我家は、初めての冬を迎える事になるのですが、床暖房の効果がとても楽しみです。

 最近シンプルなデザインの物がすごく増えたと思います。私自身、飾り立てた物が苦手なので、シンプルの代表とも言える「無印良品」とかが好きで、学生の頃から愛用していましたし、引っ越してからさらに増えたかもしれません。
 ちなみに、「シンプル」を辞書で調べると、(1)単純なさま。簡素なさま。(2)飾りけのないさま。素朴。などとなっていました。

 シンプルなデザインの物、シンプルな生活、今これらに憧れて実践中です。
自分の生活を見直す中で最初にやったのは捨てること。
 生活していく中で物はどんどん増え溢れていく、4月に引越しを体験し、要らない物の多さに驚かされました。自分では捨てていたつもり、でも、引越しのときに出たごみの量はすごかった。私の持ち物だけでも、45Lのゴミ袋で4つは出たと思います。それもほとんどが、服や靴、カバンなどといった身に着けるものばかりでした。
 捨てた後は、気分もタンスもすっきり、せっかくここがキレイになったのだから他も!と、俄然やる気も湧いてきました。洗面所に棚を付け収納を増やしたらスペースがあるので、グリーンを飾ったり、家の中が片付くと気持ちにゆとりが出るものです。

 何でもお金を掛ければ、良い物が簡単に手に入るかと思います。でも、普通の家庭では予算も限られてくるかと思います。我家もそう、見える所はちょっと良い物を使って、クローゼットの中などは、100円ショップで済ませています。

 シンプルな暮らしをするには、無駄なものを持たない、無駄なものが無ければ、メンテナンスも簡単、限られたスペースもしっかり使える。無駄な物の持たない為に買う物も厳選される、ごみも減り地球温暖化防止にも貢献できる。シンプル生活バンザイ!と、行きたいものです。

収納用品おすすめショップ
・無印良品 スチールユニットシェルフ&ポリプロピレン収納、ブリ材収納がお気に入りです。すっきりとした形で、無駄が無いのがうれしいです。
定番商品がが多いので、後で買い足しも出来て、今回の引越しでも大変助かりました。
・生活良品Seria 100円ショップですが、ナチュラルな素材が多く、かご、ボックス関係をよく買います。
100円ショップの商品は、ちょうど良いサイズが有れば、安いので躊躇なくマトメ買いが出来るので好きです。
・ホームセンター 特売の衣装ケースをマトメ買いしました。ロフトの一面にケースを並べとても使い勝手が良くなりました。
商品の入れ替わりが意外とあるので、後での買い足しがしにくいかも...買う時は一度に揃えてしまうほうがいいみたいです。

2005.10.27UP
<前へ 目次へ 次へ>