簡単家事講座

第10回 お土産におすすめ

 これを読んでいる方のほとんどが、住宅取得を考えていたり、すでにお持ちでローンを抱えている方だと思います。そこで、我家の節約術の一つ、簡単ケーキの作り方を紹介します。
 人が来たり、よそのお宅に呼ばれたり、そんな時に我家で登場するのは家で焼いたケーキです。それも、ホットケーキミックスを使って作りますので簡単です。でも、頂いた方は手作りと聞いてえらく感激してくれたりするので、ちょっと得した気分なになれてしまいます。

* 簡単バナナケーキ *
材料(18cm位の型一つ分)
ホットケーキミックス一袋(200g)
タマゴ二個
牛乳適量
バナナ二本

- 作り方 -

バナナ一本は、混ぜ込みようなので、小さめに切り、もう一本は飾りようなので、斜めにスライスします。
お菓子の本などでは、「レモン汁をまぶす」なんてありますがしなくても全然問題無しです。

 ボールにタマゴを割りいれ泡立て器でぽってりと泡を立て、牛乳、ホットケーキミックスをいれます。ホットケーキミックスは粉ふるいを使って入れるとふわりとなります。(ザルを使ってもOK)

普通にホットケーキを焼くくらいの硬さまで、牛乳を入れたら、小さく切ったバナナを混ぜます。
混ぜすぎると膨らみが悪くなるので注意!

 型に流し込み、飾り用のバナナを並べ、180度のオーブンで35〜40分位焼き、竹串などで刺して生地が付いてこなければ完成です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

型は、金属の型にオーブンシートを入れたり、お土産用だったら紙の型で焼いたりします。
バナナの代わりに、ナッツ、ドライフルーツを入れたり、缶詰のフルーツを入れたり、好みで色々試してみてください。
 ホットケーキミックスは、生協の物が、200gが4袋入って200円しないで買えるので、おすすめです。ナッツなどは、ケーキ材料コーナーではなく、乾き菓子などのコーナーに売っている、塩を使っていないものが安くていいですよ。
2006.2.10UP
<前へ 目次へ