突撃!レポート

第4回 あの芸能人もやっている!『加圧トレーニング』

 有名芸能人、スポーツ選手などもやっている加圧トレーニング専門のスタジオが群馬にも出来ました。
 場所は敷島公園近くの住宅地の中、看板を頼りに露地を入ると住宅地には似つかわしくない、  鉄骨剥き出しで丸窓が印象的な建物が現れました。
 きっとマッチョな人達が居るんだろうとドキドキしながらドアを開けると、笑顔の可愛いお姉さんが出迎えてくれました。
指導してくれたトレーナーも、マッチョではなくかなりソフトな印象で、 小柄ですがいかにも「スポーツやってます!系」のガッチリした感じの方でした。

 加圧トレーニングは腕、脚の付け根に専用のベルトを巻き、圧力をかけることによって血流を制限して行うトレーニングです。
 血流を制限する事によって、長時間運動をした様な状態を作りだし、  短時間の軽い運動でも長時間のトレーニングに相当するとっても効率的なトレーニングだそうです。
血流を制限するベルトを着けるので動きにくくて、手足はだるい感じ、圧力は個々の体力、状態を見ながらトレーナーが調節してくれます。
血流を制限しているので気分が悪くなる事もあるらしく、隣でトレーニング中の女性は休みながら行っていました。
で、私は...基礎体力結構あるらしく、動きにくいだけでたいして問題なく、軽いダンベル持ち上げたりすると普通に疲れる感じで、 「もっといけそうですね」と、トレーナー嬉しそう。
腕にベルトを巻く時も、「曲げて下さい」と、言われ見事な力コブを褒められ、自分のたくましさを再確認してしまいました。
初めてなのに、脚を鍛えるマシンも問題なくこなし、仕上げのバイクも軽々、私って一体...

マッチョな体になりそうなイメージですがそんな事はなく、軽い負荷でも効果的なトレーニングが出来るので、 女性や年配の方向きのトレーニングではないでしょうか。
加圧をする事によって成長ホルモンの分泌も良くなり、2〜3日間はその効果が有るので、 有酸素運動をするとさらに効果が上がるそうです。(もちろんお肌にも良い!)
トレーニング後はかなりスッキリした感じ、多少筋肉も痛いかな...次の日も普段使っていない所は軽い筋肉痛のまま、 あの程度の負荷と時間で普通は痛くなりません。恐るべし加圧パワー!これはかなり効きそうです!!

トレーニングは完全予約制、マンツーマンでトレーナーが指導してくれます。体調を見ながら圧を調節してくれたり、効果的なトレーニングを指導してくれるので、内容の濃い効果的なトレーニングを行う事が出来ます。 ※自己流の加圧トレーニングは思わぬ怪我や事故を招く恐れがありますので、専門の指導者の下行うことをお勧めします。

入会・登録料 7,000円(体成分測定、保険料含む)
利用料一般 1回5,250円(11枚つづりの回数券なら1回分お徳)
学生 1回4,200円
体験 3,150円

協力
加圧トレーニングスタジオBody−C
所在地
群馬県前橋市川原町376-19
電話
027-210-1223
ファックス
027-219-2523
営業時間
10:00〜21:00
予約受付
 10:00〜19:00
案内図
加圧トレーニングスタジオ Body-C


2006.12体験
<目次へ